FC2ブログ
 

Keitaro&Karen's Diary

ストロー成功☆

DSC00429.jpg   DSC00434.jpg
以前チャレンジした時は全く飲めずに泣いて怒ったかれん(笑)

9ヶ月に入ったのでストローに再チャレンジ☆

今日はとっても上手に飲むことができました~♪

離乳食も今のところ嫌いなものは一切ないようで、何でも大喜びで大きなお口を
開けて毎回完食してくれます。


そしてけいたろうの体調は・・・

喘息はずいぶん落ち着いてきたようなのですが、どうやら風邪もひいているようで
いっこうに咳・鼻水・動いた後のゼイゼイが治りません。

夜中の発作はここ2日は無いので、それだけでも体力的に負担は軽くなったんじゃないかな。

このまま運動会へ向けて元気に復活してくれますように☆

それにしても9月はほとんど熱・喘息・風邪で体調最悪だったなぁ・・・。

スポンサーサイト



PageTop

チャイルドシート

DSC00435.jpg
今日は今使っているチャイルドシートが新生児からのキャリータイプからステップアップしたものを
探しに行ってきました♪

ある程度目星をつけて行ったのですが残念ながら候補の一つは在庫なしでネット販売のみということで試乗?が出来ないので諦めることに。

それにしても種類がいっぱいありすぎて目移りしちゃいます。

結局最初から候補に入れていたものを購入。

1歳頃から11歳頃まで使えるタイプにしましたよ。

けいたろうの時は新生児~4歳頃までというタイプだったのですが、早くから窮屈になってしまい
結局ジュニアシートに早めに移行したせいでどうもちゃんと座らないクセがついてしまっていたので、
今度はずっと少なくとも6歳まではきちっと座らせるようにしたいな。

1歳ころからというタイプなので、かれんにはまだ少し大きい感じがして埋まっているみたいだけど
なかなか今日は大人しく乗っていてくれましたよ。

PageTop

治まらない~(。´Д⊂)

けいたろうの喘息が一向に良くなりませんっ(。´Д⊂)

駐車場まで歩くだけでヒーヒーと苦しくなってしまいます。

もちろん家でも少し飛んだりはしゃいだりするとヒーヒー(+_+)

それでもじっとしていられない性格のけいたろうは怒られても苦しくても目を充血させ(酸欠で)目の下にクマをつくりながらも懲りずに動き回ります。

もう少し安静にしていてくれたら早く治るかもしれないのに・・・と母は悲しくなります。

寝る前は30分~1時間は止まらない咳。

眠ったと思ってもまた咳き込みが始まります。

この調子じゃ来週も運動はドクターストップだろうなぁ・・・

あと2週間で幼稚園最後の運動会なのに。

せっかく楽しみにしてるのに見学なんて可哀想。。。

何とか何とか早く治まってくれますようにっ!

PageTop

動き始めたぞ~

最近のかれん。

日々行動範囲が広がっています。

つかまり立ちどころか9ヶ月前に伝い歩きまで始まりました。

やっぱり二人目は早いなぁ。

そしてハイハイもすっかり上達してどこでも行ってしまいます。

今日もちょっと静かだなぁと思ってかれんを探すと玄関で靴を引っ張り出しガジガジ。

その後もまた嫌な予感がしてキッチンへ行くとちょっと開いていたゲートの隙間から侵入して
オリバーのお水でバチャバチャ水遊び。

それも私に見つかっても満面の笑顔。。。おまけにめちゃめちゃ楽しそうに。
思わず写真を撮ろうかとカメラを向けたのですが、残念!充電切れ。
絶対次は現行犯を激写してやる!

というカンジでかれんはまさに好奇心の塊と化しています^_^;

目が離せない時期についに突入ですね!気をつけなくちゃ。

PageTop

また増えた

今日は空手をお休みして病院へ。

病院ばっかりでイヤになるなぁ・・・・

気管支の状態はやっぱり良くないので毎日朝晩飲んでいる2種類に加え
さらに2種類飲み薬が増えました。それも1日3回。

それに加え、背中に貼るテープ・ステロイド吸入とあるのでどれを飲んだか
忘れそうになります。

こんなにお薬ばっかり飲んで大丈夫なのかなぁ・・・。

でも病院の先生は喘息の場合は今は「発作が起きる前に起きないようにコントロールすることが
第1。発作が起きた時は長引かせないようにすぐに抑える。」ということで薬も飲み続けても
大丈夫だからって。

ちなみにどれくらいまで飲み続けるのかなぁって聞いたら

さらっと「中学入るくらいまでかな」って。

気が沈みます。

けいたろうは病院に行きなれてるので、病院だというのに全く落ち着いていてくれないし
それどころかママの制止をほとんど無視してやりたい放題。

あ~ダメだ。寝不足とストレスで完全にマイナス思考になってイライラのママ。

頑張れママ!ツライのはけいたろう。悩んでる場合じゃないぞ~・・・・・・。はぁ。

PageTop

季節の変わり目

朝晩と涼しくなってきて過ごしやすいこの季節。

でもけいたろうにとってこの季節は苦しい季節。

ここ2週間ほど喘息が続いています。

さらにこの3~4日は昼間も咳き込みがひどく夜中もヒューヒュー。

ひどい時はステロイド吸入をしてもなかなか治まりません。

薬を飲ませ、やれることをしたら後は治まるのを待つことしか出来ないので
背中をさすってやりながら早くこの時期が過ぎ去ってくれることを願うばかり。

ずいぶん体力がついてきたと喜んでいたんだけど、やっぱり今年もまだダメか・・・

今週は空手も体操もお休みさせてゆっくりさせようかな。。。

PageTop

お誕生日会

DSC00424.jpg←右から3番目がけいたろう。

昨夜は疲れからか喘息がなかなかステロイド吸入をしても治まらなかったけいたろう。

結局12時半頃まで咳き込み続けて今日はかなり眠そう。

それでも元気に幼稚園へ。

今日はお誕生日会。

ママもとっても楽しみ☆

今月のお誕生日の子へのインタビュー(?)は「好きなおやつはなんですか?」

けいたろうは恥ずかしそうに自分の名前と組を言った後に「チョコレート」と答えてました。

昨日パパと「好きな食べ物は?」と練習していて「餃子!」と言っていたので
おやつで「餃子」と答えるんじゃないかってちょっとハラハラしていたママでした^_^;

そして一人づつ担任の先生からバースデーカードを首にかけてもらいました。

無事に終わって良かったね☆
DSC00426.jpg   DSC00427.jpg

  

PageTop

帰路

お葬式を済ませ、夜名古屋へ。

みんな寝不足でヘトヘト。

帰りは私達家族4人とじいじ、そしてママのお兄ちゃんと6人で。

パパも寝不足だったけど帰りは運転を代わり合って出来たから良かった。

パパもみんなもお疲れ様でした。

けいたろうは相変わらず喘息が出てるので明日は幼稚園を休ませたいんだけど
明日はどうしても行きたいだろうな・・・

明日は幼稚園のお誕生日会。

それも9月だからけいたろうがお祝いしてもらえる日。

どうか熱を出しませんように。

PageTop

富山

いつもは大ばぁばのお見舞いのために走った道。

今回はなんとも長く感じた道のりでした。

朝6時半に出発。

けいたろうもかれんもお利口さんに準備してくれました。

直接大ばぁばの所へ。

大ばぁばはとってもとってもつややかで相変わらず皺のほとんどない綺麗なお顔でした。

ホントに眠ってるみたい。

お通夜ではけいたろうも号泣していました。

けいたろうは感受性が強いのが良いところでもあり欠点でもあり。

そんなけいたろうにはちょっとショッキングな光景だったのかも。

「死」というものをどこまで理解出来てるのかはわからないけど初めて感じる気持ちだったんだろうな。

「ばぁばのママが死んじゃった・・・。」と一言。

そしてまた号泣。

優しいけいたろう。ずっとその優しさを忘れないでね。

PageTop

その日

ついにその日が来てしまいました。

昨夜、もう少しで日付が変わるという頃。

携帯がなるたびにドキッとしていたママ。

4回目の知らせでついに来てしまいました。

とっても安らかで穏やかな最期だったそうです。

ママの自慢のおばぁちゃん。

94歳にしてほとんど皺もなくつやつやの肌。

綺麗なもの、楽しいこと、おしゃべり、童謡が大好きだったおばぁちゃん。

どうか安らかに。。。

PageTop

切ない1日

今日は午後に悲しい知らせがありました。

富山の大ばぁばが危篤という知らせ。

台風が午後から接近してくるというのでけいたろうを幼稚園を早退させてすぐに富山へ
車を走らせるべきか、でもパパがどうしても仕事が抜けれないからやっぱり明日の早朝
にしようか・・・

大ばぁばがもう少し頑張ってくれることを願いつつ結局明日の早朝に出発することに。

長い切ない1日。

台風が来てることもあり、けいたろうの喘息も顔を出してるし。。。

切ないなぁ・・・

PageTop

ポリオ

今日はけいたろうを幼稚園へ送って行った後そのままかれんのポリオの予防接種へ。

幼稚園とは全く反対方向に保健センターがあるので到着したのは受付時間ギリギリで
焦った~

会場に入るとものすごいベビーの数!

かれんの順番は75番。

長期戦か~とげんなり気味のママでしたが、以外にスムーズに終了。

ポリオは注射じゃなく経口投与なのでかれんはご機嫌♪

どうやら子供たちがいっぱいいると楽しいみたい。

それでも終了後30分は会場で様子待ち、しかもおしゃぶりや指をなめさせれないので
どんどん機嫌が急降下。

毎回予防接種は体力勝負です。

PageTop

ジャングルジム

DSC00418.jpg
最近ますます活発に動き回るようになったかれん。

ちょっとの隙間でも段差でも見つけると這い上がっていきます。

まるで家中がジャングルジムに見えてるみたい^_^;

見てるほうは落ちないか頭をぶたないかヒヤヒヤですが・・・。

写真は頭が入ったもののそのままひっかかって出れなくなって考え中のかれん。

しばらくこのまま放置していたのですが3分後くらいに救出されました☆

PageTop

コンプレックス?

けいたろう、最近自分の名前を「けいたろう」と呼ばれると「けいくん!って言って!」
と言います。

どうして?って聞くと「けいたろうって桃太郎みたいだもん」って・・・。

う~ん、ママやパパは「~太郎」って男の子らしくって好きなのになぁ。

それにしても5~6歳でこんな事気にするなんて^_^;


今日は午前中は涼しく雨もまだ落ちてきそうになかったので
風邪引きで軟禁状態だったけいたろうとかれんを連れて近くの公園のグランドへ
遊びに行ってきました☆

けいたろうは初めて自転車でマンションの敷地外へ。

本人は大喜びで張り切って乗っていましたがママはハラハラヽ(゚Д゚;)ノ!!

結構車が通る道なのでヒヤヒヤでした。

グランドではまず自転車で走り回り、次はキャッチボール、そしてサッカー。
最後にまた自転車でターンの練習をして帰ってきました。

久しぶりに発散できたかな?

PageTop

ひと安心

明け方まで続いた39度6分の高熱。

15分おきにうなされるように泣き叫ぶかれん。

それでも朝目覚めてからは熱もほとんど下がって元気を取り戻したかれん。

今日一日はさすがに2晩の睡眠不足のせいか眠そうだったけど(ママもかなり眠かった~)それでもうなされることなくお昼寝も出来たし食欲もバッチリ☆お熱も上らず♪

かれんの初めての高熱でどうなることかとドキドキしたけど無事に意外と早く回復してくれて
良かった~。

高熱でもけいたろうと同じく痙攣は起こさない体質みたいでひと安心。

けいたろうは相変わらず鼻づまりで鼻声なのがきになるけど・・・。

火曜日のスイミングは行けるといいなぁ。

さぁ、今晩は眠らせてもらえるかな???

PageTop

兄妹感染

けいたろうの風邪がかれんにもうつってしまいました(*>m<*)

昨日の夜中から鼻がつまり出し、けいたろうとかれん交互に泣き叫ぶ長い長~い夜。

みるみるかれんの身体が熱くなって、朝は38.0度。

午後からは39.5度まで上ってしまいました。

救いなのはかれんの食欲があることとお薬をちゃんと飲んでくれること。

可哀想にうつらうつらしてはうなされる様に泣いて起きてはまたうつらうつら・・・という1日でした。

今も39.5度。

このままではかれんもママも今晩も眠れそうにないのでそろそろ座薬の登場かな。

なるべく座薬は使いたくないんだけど、あまりにも辛そうだからしょうがないよな・・・。

けいたろうは1日37・2度という微熱。かなり鼻声。
でも食欲は戻って今日も大好物の餃子をパクパク☆
でも激しく動くと喘息の気配。

早く兄妹二人が元気になりますように。。。

PageTop

久々の登場

DSC00416.jpg
久々の登場となってしまいました。

ステロイド吸入。

昨日からのお熱は微熱まで下がってくれたものの、やっぱり風邪の咳が
喘息を引き出してしまいました(。´Д⊂)

寝る前までは風邪の咳だったのですが、いざ寝ようと準備をはじめると
何やら怪しい咳が・・・。

みるみる止まらなくなり完全に発作状態。

そしてついに久しぶりの登場となってしまいました。

それでもやっぱりこのステロイドの効果はスゴイ!

あっという間に(ほんの3~5分)ピタッと発作は治まってくれました。

心強い味方です。

PageTop

2週間

DSC00415.jpg
2週間ぶりにまたやってきました。

けいたろうのお熱。

何故かココ3回連続木曜日スタートです。

でも今回はいつもみたいに「熱だけ」とは違い鼻水、咳、喉の痛みが出ているので
明らかに風邪ひきさん。

今日は最高38.5度。

明日は久しぶりに幼稚園のお友達と遊ぶ約束をしてたのに残念。

何とか週末で落ち着きますように!

PageTop

今日も無事終了

今日は空手の日でした。

昨日はスイミングで連日習い事となってちょっと疲れ気味?と心配していたママですが、
けいたろうはけっこう元気。

ずいぶん体力がついてきたのかな。

空手へ向かう車中はあいかわらずテンションの低いけいたろうだったけど
今週も大きな声をだして汗をかいて頑張っていましたよ☆

こうやって少しづつ体も心も強くなっていってくれることを願うママです。

そうそう、汗といえば・・・

去年までは皮膚が弱いせいで夏は少しでも汗をかくと「痒い痒い」と真っ赤になってジンマシンがでていたけいたろう。

その姿はかわいそうでいつも「夏は痒いから嫌い」っていってたのに、今年は一度もその言葉どころかじんましんもみてないなぁ。

やっぱり色んなことが少しづつ強くなってきてるんだね。

そういえば今年はまだ喘息のひどい発作も起こしてないし♪

早く毎晩喘息の薬を飲まなくても良くなるといいね!

PageTop

後追い

20080909224626
かれんの後追いが本格化してきました~(>д<)

ちょっと機嫌良く遊んでるなぁと立ち上がり一歩踏み出した途端…泣きます。

今日は特に激しかったなぁ。

これも成長の証だと思えども、トイレに行くのもご飯を作るのも一苦労。

かれんは泣くし、かれんをあやしていればけいたろうが「お腹すいた~~」と催促するし(@_@)

それでもお風呂を済ませ、寝かしつけて見るその二人の寝顔は疲れた気持ちをリセットしてしまう不思議な力があるんだなぁって。

さぁ明日も頑張ろう☆

PageTop

あぐりん村

20080908231803
最近、できる限りお野菜は「あぐりん村」で購入するようにしてます☆

ここは近隣の農家の人たちが自分達で取れたてのお野菜を持ち込んでいるので、とっても新鮮で無農薬のものでも安く手に入ります♪
そのかわり形は様々。

最近は食に関する良くないニュースも多いので家族が安心して食べられる物を選びたいですよね!

今日はきゅうり、じゃがいも、かぼちゃ、オクラを購入。

どれも見るからに元気そうな姿、形をしてますよ☆

そうそう、今朝はお友だちからもぎたてのリンゴもたくさんいただきました♪

長野に林檎の木を一本持っていて毎年収穫しに行くそうo(^-^)o

とっても香りが良くて甘い美味しいリンゴでした☆

けいたろうもかれんも喜んで食べてました!

まゆちゃん、ありがとうね~v(^-^)v

PageTop

フルコース♪

DSC00403.jpg  DSC00407.jpg

今日はじいじとばぁばがけいたろうのBirthday Dinnerにマリオットの「梨杏茶楼」へ連れて行ってくれました♪

ママにとっても久しぶりに大人の雰囲気の中での本格的中華のフルコース☆

個室だったこともあり、ゆっくりと堪能でき、お料理も雰囲気も最高でした。

本人のけいたろうはといえば・・・まぁまぁ大人しくできていたかな^_^;

これからは少しづつテーブルマナーも教えていかなくては。

支配人がお誕生日ということでけいたろうの大好物のマンゴープリンに「HAPPY BIRTHDAY」と入れたチョコを添えてサービスしてくれました。

あ~幸せだったなぁ。。。ごちそうさまでした!

PageTop

HAPPY BIRTHDAY

20080906205529
今日でけいたろうは6歳になりました☆

現在116センチ23キロ!

大きくなったなぁ…。

最近は話しかけられる人ほとんど100%小学1年?2年生?と言われます。
まぁ見た目は大きいから良しとして中身が・・・。

それにしても長いようであっという間の6年。

次の1年はどんな成長を見せてくれるのか楽しみだな。


今日はけいたろうはパパの野球の練習に連れていってもらい、合間にキャッチボールをしてもらったりテニスをしたりととっても楽しかったみたいです♪

夕方に帰ってきてから家族四人でBirthdayディナー☆
ケーキを食べてからけいたろうお待ちかねのプレゼントタイム!

今回は宝探し形式にしてみましたo(^-^)o

6ヶ所にメッセージカードを隠して1つづつヒントを書いておきました。

なかなか楽しそうに探していましたよ♪

ささやかだけど楽しい時間となりました☆

PageTop

暑い日

DSC00395.jpg
今日は久しぶりに夏日で蒸し暑~い

かれんもよくグズります。

そんな時はおむつ1枚にしておやつタイム♪

あっという間にご機嫌になってくれます。

裸にするとご機嫌になるのはどうしてかな?

・・・でも真冬はどうしよう。

PageTop

プレゼント

今日はけいたろうを幼稚園に送ったあとお誕生日プレゼントを選びに行ってきました。

けいたろうが欲しがっているもの大好きな物…

いっぱいありすぎて困ります(>д<)

その中でもお片付けがしやすいか、かれんの口に入ってしまわないか等々考えるとなかなか決まりません。

グルグルとおもちゃコーナーを一時間ほど歩き回りやっと決定☆

喜んでくれるかな♪

そうこうしてる間にかれんのご機嫌はどんどん悪くなり、途中からは荷物片手にかれんを抱っこせざるを得ないほどの状況に。

最近随分重くなってきたし動くので腕が痛~い!

とりあえずかれんの離乳食の時間も迫ってきているので大急ぎで後はお誕生日ケーキの予約をして帰宅。

そうそう、今まではけいたろうと一緒にプレゼントを買いに行っていたのですが今年はけいたろうの希望でプレゼントを内緒で選んで、お誕生日の夜にケーキと一緒に渡してもらいたいんだって☆

毎晩「プレゼントは何かなぁ~」ってワクワクしてるけいたろう。

ママも責任重大だけどドキドキワクワクしちゃいますo(^-^)o

その日まであと2日。

どうか楽しいお誕生日になりますように☆

PageTop

空手

今日の空手は…

結果的に言えば、

「よく頑張りました~☆」
よっぽど先週のママの雷が効いたのか、それとも今日の出発前のひと悶着が効いたのか(笑)

いつも空手の日はけいたろうのテンションを上げさせるために一苦労です。

今日はそれでもちゃんとママとのお約束通り、終始大きな声を出して頑張っていました☆

お稽古後に出てきたけいたろうはいつもとは違い汗だく。

本人曰く「大きな声を出したら汗がいっぱい出て暑~い」とのこと。

でもとっても自慢気な顔をしてました。

今日は汗をかく気持ちよさを感じることができたみたいですo(^-^)o

来週も頑張ろうね!

そして連日のお兄ちゃんの習い事で慌ただしい中、可哀想にかれんは微熱続きです(>д<)

今朝も37度7分。

夜中も体がだるいのか、明け方までぐずぐずで夜泣きが激しいし(涙)

どうか今晩はグッスリと寝て明日にはお熱が下がっていますように☆

PageTop

スイミング~♪

DSC00391.jpg DSC00390.jpg 20080902220747.jpg←黄色ぼうしがけいたろう。

やっと体調が戻り、今日は初スイミングに行ってきました☆

幼稚園で1番仲良しのお友だちがいるスクールなのでけいたろうは緊張した様子もなくめちゃめちゃ嬉しそうにプールへと入っていけました。

まずはクラス決めの為の簡単なチェックを受け、お友達と一緒の赤帽子クラス(一番下)でレッスンを受けることに。

やっぱり二人は一番の仲良しだなぁって改めて思っちゃうほど二人とも嬉しそうに楽しそうにしてました。

それなのに…

練習後、先生から「今日は最初だから赤帽子さんでしたが、大丈夫そうなので次回から黄色帽子で」って言われてしまい、二人は「え~~~っ」と大ブーイング。

せっかく一緒にできると思って二人とも楽しみにしてたのに。

上のクラスに上がれたのは誉めてあげるべきで嬉しいことなのに、けいたろうより先に通っていたお友達を抜かしてしまったことが申し訳ないやら気まずいやら微妙な雰囲気になってしまいました(´Д`)

お友達のママもカチンときてしまったようで…

ただ「ごめんね~、せっかく二人で一緒にってよろこんでたのにね…」としか言えないママでした。

お友達の進級テストは終わったばかりで次は2ヶ月後。

早くまた一緒に仲良くレッスンできるといいなぁ。

帰り道のけいたろうはちょっとガッカリしてたけど、ママと二人になってからしっかり誉めてあげて進級バッチを見せたらやっぱりご機嫌になり喜んでいました☆

うん。今日は頑張ったよ、けいたろう☆

PageTop

新学期スタート

長~い夏休みがついに終わって新学期スタート。

いざ新学期が始まると思うとこれまた憂鬱。

何がってまずは目の回るような朝の慌しさ。

普段以上に「早くしなさい!」の数が増えてしまいます。

そして送り迎え。

我が家は幼稚園まで車で片道約20分。

単純に送り迎えで1時間半は取られてしまいます。

かれんが産まれてからはその時間の大きさを益々感じてしまいます。

それでもそんな送り迎えもあと半年。

早いなぁ・・・。

あっという間の幼稚園生活。ってまだ終わったわけじゃないけどね。

とりあえず明日からまた気合入れて頑張らねば!

PageTop