FC2ブログ
 

Keitaro&Karen's Diary

診察結果

耳鼻科へ行ってきました。
病院へ行くのはけいたろうにとっても大きな試練。
ママにとっても何とか無事に診察を受けてくれますようにと
すがる思い。

今まで特に行きつけの内科以外の病院は入院していたときの
恐怖からなのかどうしても嫌がって暴れてしまうのです。
特に大変なのは歯医者さん。
以前虫歯の進行止めで通っていた(あまりにもひどく怖がるので
治療も諦めました)歯医者では診察台に上るのにもひと騒動。
最後には大人4人でけいたろうを押さえ込み・・・という状態。
そんな状態ではますますショックが強く怖がるのに・・・とママも
ちょっと不信に思ってしまうぐらいでしたが。

そんな病院嫌いのけいたろう。
今日もママは緊張でしたがけいたろうも大人になったなぁ・・・
とうれしく感動してしまいました。
見慣れない耳鼻科の医療器材や独特の診察台。
それでも意を決したようにビクビクしながらも頑張って
先生や看護士さんの言われるとおりに従って診察を受けているのです☆
まぁ、診察を頑張ったら欲しがっていたものをご褒美に買ってあげるというそっちが効いたのかもしれないけど(笑)
それでもママは大満足。
けいたろうにとっても自信がまた一つできたと思うし。

そして診察結果ですが、やはり「中耳炎」そしてレントゲンをとったら
見事に「蓄膿症」。
「蓄膿症」の原因は喘息から。
長い間喘息症状で痰や鼻水で粘膜が炎症を起こし本来空洞になってる場所にずっと鼻水が溜まってしまっているのです。
喘息が原因なのか喘息の引き金が蓄膿症なのか微妙なところなのですが
いずれにしろ、しばらく通院してお薬を飲むことに。
喘息のお薬にさらに耳鼻科のお薬とものすごい量の投薬で心配ですが、
毎晩苦しそうなけいたろうの眠りが少しでも楽にしてあげられるならしょうがないか。

けいたろう、早く良くなるといいね!

スポンサーサイト



PageTop

痛いよ~(T_T)

けいたろうが突然夜中に泣き出しました。
目が覚めたときにママがリビングにいて傍にいないと
未だによく泣くけいたろう。
昨日も最近喘息がひどく咳き込みでまた目が覚めたかな?と
寝室へかけこむと、なんだかいつも以上に泣きが激しいような・・・。

とりあえずくっついてまた寝かせ付けを試みたのですが
何か変。
何だか苦しいのか何度も何度もため息のようなもがいているような感じ。
暑いの?苦しいの?と声をかけてもしばらくは何も答えずに
我慢してる様子。
でもそのうちもがきに泣きがまた加わってきて「どうしたの?」
と聞くと一気に堰を切ったように泣き出して「痛いよ~」って。

もう何が痛いのか何が起こったのか分からずちょっとママも動揺。
落ち着いてどこが痛いのか聞いてみると耳が痛いらしいのです。
そのときフッと思い出したのがお昼くらいに一度お買い物に出たときに
車で移動中になんか様子がおかしかったことを思い出しました。
そういえばさっきと同じもがくような行動をしていたなぁ・・・と
思い「いつから?」と聞くと「お昼から・・・」
やっぱり。でもお昼もそのとき以外は変わった様子も無かったため
気付かなかったのですが、本人は病院に行くのが怖いから言わないで
我慢していたと言うのです(+_+)

さぁ困った。時刻は夜中の2時前。
夜間の救急案内所に問い合わせると耳鼻科の救急は少なくかなり遠い病院しかないとの事。
とりあえず痛みを訴えながらも眠たさもあるので、もがきうなされながらも少しづつ眠っているのでそのまま様子を見ることにしました。
明け方までうつらうつらとしながらすごしたのですが朝になると
何事も無かったかのようなけいたろう。
痛みもぜんぜん無いよって・・・。
そんなことってあり?
また病院が怖いから我慢して痛くないと言ってるのか。

とりあえずあんなに激しく痛がって眠れないほどだったのだから
何も無いわけは無い。
ということでもう少ししたら耳鼻科へ行ってきます^_^;
病院大嫌いのけいたろうが無事初めての耳鼻科で診察できるのか
かなり心配なママ。
かなり気合入れて行ってきますぞ!

PageTop

無事終了(#^.^#)

ついに年少さん最後の日。
無事に終了しました☆

あっという間の1年だったなぁ・・・。

出席ノートを見ながらこの一年を振り返ったママは
なんだかじ~んと胸が熱くなってしまいました。

初めの1ヵ月半は毎日毎日、号泣の末引き剥がされて教室へと
連れて行かれたけいたろう。
けいたろうにもママにもツライ切ない1ヵ月半だったなぁ。

そして泣かずに行けるようになったキッカケの日。
家に咲いていたお花を花束にして先生を喜ばせよう作戦!
その使命感にけいたろうは初めて泣かないで自分で教室へと
歩いて行った日。
その後姿のたくましかったこと。
今でも忘れられない光景。

けいたろうにとって初めてだらけのママのいない世界。

本当にこの1年は身も心も大きく成長を感じた1年でした(*^^)v

今度は年中さん。どんな成長を見せてもらえるのか楽しみだぁ♪

PageTop

微熱君

最近、暖かくなってきたと思っていたらここ1週間くらい物凄く寒くなって(>_<)おかげでけいたろうは幼稚園へ行くたびに風邪菌をもらってきます(+_+)

いつも1ヶ月に1回は高熱を出してしまうのですが、1月末からは1週間おきに発熱してます(T_T)
毎回インフルエンザ?というくらいの高熱だったのですが何回検査をしても陰性。
ちょっとの風邪でも高熱+喘息を引き起こしてしまいます。

でも先週からの熱はちょっと様子が違います。
高くても38度5分くらいまでで厄介なのは下がったと思うと半日~1日でまた37度5分~38度の微熱を繰り返しているのです。

何かイヤ~な予感。
そういえば去年の夏もほぼ1ヶ月くらい微熱が続いたなぁと思い出しました。色々検査しても結局病気らしい病気は見つからず結果は体温を調節する機能がまだ未熟・・・ということ。
確かに高熱をだせば1週間は続くしプールや水遊びをすると5分もすると唇は真っ青に体温は下がりきってしまうし(T_T)
まぁ救いなのは本人は熱にすっかり慣れてしまっていて40度近くならないかぎり元気に走り回ってる^_^;ことかな。

そのうち体力がついていけば喘息もこの体温調節もよくなっていくらしいから長~い目でみていくしかないですね!
でも年少さんもあと1週間でおしまい。
少しでも多くばなな組の思い出を作らせてあげたいから元気に幼稚園行かせてあげたいなぁ・・・

PageTop